新しいビューエル、1125R
前記事で、1~2年は欲しいバイクが出そうにない、なんて書いた筆も乾かないうちですが(笑)
おっ、と思うバイクの登場です。
Buell 1125R。
新しいビューエル、1125R_e0086106_7172973.jpg

Buellは、よく知られたように、アメリカンバイクそのものであるハーレー社のエンジンを使用したスポーツバイクです。
当時ハーレーダビッドソンのエンジニアだったエリック・ビューエルが、彼独自の発想でオリジナルバイクRW750を制作し。。なんて書き出すと長いので省略。
ハーレーというと、スポーツバイクの対極にあるイメージで、比較的低い目の速度で淡々と走り、ピースサインには一切応じない、黒い革パンで渋いおじさんが乗って、などのステレオタイプの見方をしていると、このバイクの成り立ちには驚いてしまいます。
コンパクトにするために狭角75度に設計されたVエンジンは、ツインであっても理論上2次振動を吸収することが出来ず、アイドリングから盛大な振動を出し、国産車のレベルからすると「壊れている?」と思うほど。
またシリンダーのサイドにロッドを持ったOHVエンジンは、とても高回転を好むスポーツバイクには不向きで。。
なんてことは頭の中の話。
実際、ふとしたことで、しばらく前に私も兵庫でビューエルに試乗する(12SX)機会に恵まれ、実際乗ってみたのですけど。
なんだこれ!状態(笑)
実際、振動はアイドリングからものすごく多いのですけど、バイクとは不思議な乗り物。
それがネガにならない。トトッ、トトッッ、とくる、不等長の震度が、かえって鼓動感を感じさせる生々しい生き物のような感じで頼もしく感じました。
重心は立ち上がったシリンダーのお陰で、見た目が決して低くないように思えるのに、乗ると非常にコンパクトで振り回しやすい。
キャスターが立ち気味なので、独特の旋回性ですけど、慣れると楽しい!
確かに上限回転数は、たいしたことないけど、怒濤のトルクで街中の立ち上がり加速は抜群。
「こんなバイクが有るんだぁ!」と感心させてくれたバイクでした。
思わずローンを試算したことは間違い有りません(笑)
新しいビューエル、1125R_e0086106_7361874.jpg

まぁ実際買おうとすると、徳島に代理店がないことや、アメリカンバイクだけに信頼性が気になったりといった理由から、購入までは踏み切れませんでしたが。
KTMのスーパーデュークと並んで、Buellのバイクは「事情があって買えないけど、乗りたいバイク」の常に上位です。

Buellのお気に入りの理由に、その「とっつき易さ」があります。

たとえば、出で立ち。
アグスタとかドカの最上位とかは。
バイク単体で見れば、格好いいこと最上位です。
しかし、それはスタイルのいい人が格好いいジャケットに身を固めての話(笑)
頭デカ短足の自分が乗ったのを考えただけで萎えます(爆)
その点、Buellなら街乗りジージャンでもOKぽい。ジェットヘルでもOK。全然。

たとえば、ライディング。
1098とかブレターレで、ちんたら走っていたら、これほどかっこ悪いものはない(私的妄想)。
でもBuellはショートホイールベースで、いかにも攻撃的なスタイルではありますが。
実はS系とR系に分かれていて、S(Street)系を選べば非常にフレンドリーなポジション。
私の好むマルチ的要素もある。
なにしろ眼鏡をかけている私にとって、前傾ポジションは辛いし危ないし、であり是非とも避けたい。
でもここ一番はガオーーーーンと速い!
大トルクにものを言わせて、他車がシフトダウンしている間にアクセル一ひねり。

楽そうで、でも奥が深くて、絶対的な速度を出さずとも楽しさが分かるバイク。
そんな私的好みの筆頭にあるBuell(無論、K1200Rも筆頭に位置しますよ)。

で、今度のBuell。
顔がヤマハっぽい(笑)
なんて言われるんだろうなぁ~(実際そうだけど)
と思いながらも、顔つきは今までのイメージを変えてきた。質感も写真では高そう。
新しいビューエル、1125R_e0086106_8412584.jpg

R系のレーシーなポジションだけど、乗りにくそうでもなくスポーティ。
新しいビューエル、1125R_e0086106_8504285.jpg
新しいビューエル、1125R_e0086106_8505758.jpg
新しいビューエル、1125R_e0086106_8511874.jpg
新しいビューエル、1125R_e0086106_8512642.jpg

仕様の詳細は分からないけど、名の通りV-Twin 1125ccの新しいエンジン。
新しいビューエル、1125R_e0086106_851437.jpg
新しいビューエル、1125R_e0086106_8515138.jpg

なかなか良いなぁ、と思わせる今度の新型です。
また詳細が気になりますね。
by muru01 | 2007-07-12 07:37 | バイク一般
<< 庭先の稲も 久々の「おか泉」 >>
トップ | ログイン

くろムルの放浪記や趣味の話題、それからくだらないヨタ話など
by muru01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧