丸池製麺所 (徳島県板野町)
お仕事の帰り。地元紙で見かけたうどん屋さんに、ふらっと寄ってみました。
丸池製麺所 板西店。
(住所:徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8、TEL 088-672-6325 OPEN 10:00~ )
場所は板野警察署の少し北側、東徳島病院の南側です。
高松道の板野I.C.から徳島道の藍住I.C.に向かう広い県道を南に向かい、ローソンのある交差点を西に曲がり、道沿いにすぐに北へ曲がった先の左側にあります。
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9302753.jpg

丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9305854.jpg

ここのご主人は、なにやら、讃岐うどんの超有名店の一つである「池上製麺所(8月に新装オープンになるそうな)」の留美ばあちゃんの元で修行したらしいです。
有名人の瑠美(瑠美子)ばあちゃんのことをご存じの方は、この店舗に貼ってるマークを見たら「ぷっ」と笑ってしまうのではないでしょうかね(^^)
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9371038.jpg

徳島のうどんは、もともと、うどんに関しては、讃岐うどんと全く違う文化です。
東京や大阪から見たら「四国だから、一緒だろ」的な暴力的な(笑)見方をされるかもしれませんが、大阪の立ち食い系で見られる、普通の出汁+市販製麺のなんてことないうどんが主流で、徳島ラーメンに較べれば、なんとも、なうどんがほとんどでした。
でも、最近は讃岐うどんブームに触発されてか、彼の地のうどんを模したうどん店が増えつつあるのは事実です。
ここも、どこまで讃岐うどんぽいうどんを食べられるのかが、興味どころです。

既に駐車場は車でいっぱい!さて店内へ。
店舗はなにか季節の建屋を改造したっぽく、比較的コンパクトです。
中も特にこれといったものはなく、座席が数席。
メニューも、しょうゆうどんとかけうどん、それぞれ「小」が250円、「大」は350円、それに卵や揚げ物が別メニューでシンプル。
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_946862.jpg
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9461797.jpg

うーん、ここは「製麺所」とうたっていますが、どう見ても「セルフ店」ですね。
もともと「製麺所」とは、うどん屋や食事所、学校給食などに麺を製造して卸す工場のことでしたし、ご近所さんにお裾分け的に安価で食べさせていたのが、そのコアなスタイルに注目した人やメディアによって一気に「讃岐うどんなら製麺所系」的な噂とともにブームになった経緯があります。一種のブランド化してますから(笑)、ここも製麺所という名前にしたかったのかも。

さてさて、肝心のうどんを。
「すぐに出来ます」ということで釜揚げをたのみます。釜揚げおいしいけど待たされることが多いですから有り難いです。
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_1005914.jpg
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9561785.jpg
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9562796.jpg

これに卵を割って乗せ、かき混ぜて、和風カルボナーラの「かまたま」のできあがり。
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_9581831.jpg

最後に出汁の混ざった卵入りのお汁をぐっとひと飲み!
これがまた、美味いんだぁ~
ふう、ごちそうさま。
丸池製麺所 (徳島県板野町)_e0086106_102917.jpg

え~、感想としては。
十分讃岐うどんを名乗れるレベルで美味しいと思います。
美味しいんだけど、讃岐うどん有名店で感じる、麺の個性というか、独特の香りや腰の強さといった特徴が少し薄味な感じもします。
ちょっと辛口に言いましたが、ブームが去った後には個性がないと生き残れないようなきもしますんで、励ましの意味を込めて。
後から後へ、絶えないお客さんが、高い支持を証明してますからね。

讃岐うどんが一玉250円。大阪なら絶対安い!徳島なら普通?(はなまるや名麺堂並み) でも本場池上なら、うどんは1玉70円だもんね!(^_^;)
讃岐うどん、恐るべし。

ごちそうさまでした!
by muru01 | 2007-07-06 09:30 | 食のあれこれ
<< 最近の軽なるもの To You (梅雨) >>
トップ | ログイン

くろムルの放浪記や趣味の話題、それからくだらないヨタ話など
by muru01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧